今日も暑いですのぉ~
でも、夜は涼しくなったので寝やすくなりましたよねっ


先日、アニマルコミュニケーションをしているに~にさんにビットと空牙の気持ちを聞いて貰いました。
その時にトム&こっちゃん&殿の事もお願いしてあったんですぅ~
そして先日、に~にさんからお返事が来ました
に~にさんの承諾を得てご紹介させていただきたいと思います




         ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
ひまりさま





こんばんは~^^


大変お待たせしてしまってスミマセンでした(汗)

こっちゃん、トムくん、殿くんとお話しさせていただきました☆





トムくんからのメッセージ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*



てくてくと現れ、ちょっと先で止まり立ったままこちらを見ていました。



挨拶をした後…

に「今日はママに頼まれてトムくんとお話ししにきたの。私とお話ししてくれるかな?」 

ト「ママに頼まれたの?」 



に「そう、ママに頼まれてお話ししにきたの」

ト「それならいいよ」と承諾してくれました^^ 





【いろんなところでオシッコしてしまうこと】 

に「トムくんはベッドや床やいろんなところでオシッコをしちゃうのはなんで?」 

みーんなボクの場所という気持ちが伝わってきました。 



に「でも、おうちの中は他のネコちゃんたちも暮らしているのだからみんなの物じゃないの?」 

ボクの縄張りにみんなを入れてあげているという気持ちが伝わってきました。 



に「テリトリ主張したくて色んな所にオシッコをしているの?」 

ト「うん。だってボクのところだからね」 



に「そうか。でも、色んなところにオシッコをすると片付けるのはママだからママが大変じゃないかな~?」 

ト「え!そうだったの?」 

に「色んな所にオシッコをするのをやめてみない?」



 

ママに迷惑かけていたんだ…という気持ちが伝わってきました。 



に「ママの仕事を増やしている事に気が付いてなかったんだね。

  じゃあ、これから気を付けて少しずつでもやめるようにしていったらどうかな?」 

ト「あー。そうだね。これから気を付けるよ」 



に「何かママに伝えたい事はある?」 

ト「ママの仕事を増やしていたなんて思ってもみなかった。これからは気を付けていくよ」



 

ひまりさんちのネコちゃんたちのイメージが伝わってきて… 



に「ネコちゃんたちがどうしたの?」 

みんなはママの応援団という気持ちが伝わってきました。 



ト「ネコ達はみんなママたち家族の事が好きだよ」 

ネコちゃんたちが集まって、ひまりさん達家族の事を楽しそうに話しているイメージが浮かびました

(今日はこんなことがあったんだよ!という感じで) 



に「ママたち家族の事をみんなでお話しするの?」 

ト「ここのおうちの人はみんな楽しいから」 

見ていて楽しかった事をみんなで共有するためにお話ししているようです^^





以下は私の感じた事です。



トムくんは素直なネコさんなのですね^^ 

単純に片づけをしてくれている人の事まで気が付いていなかったようでした。

でも素直に「そうだったんだ~」と認めてくれましたよ。



みんなでお話ししているイメージが伝わってきた時は私も「なんだか楽しそうだな~」と思わず思ってしまいました(笑)





こっちゃんからのメッセージ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*



ベッドからゆっくりと出てきてくれて、目の前に座ってくれました。

 



挨拶をした後…

に「今日はママに頼まれてこっちゃんとお話をしに来たの。私とお話してくれるかな?」 

こ「んー(伸びするように)、いいよ」と承諾してくれました。





【体で辛いところはない?】 

に「こっちゃん、最近体の調子はどう?」 

こ「変わったことはないよ」 



ちょっと高い所から下を見て降りようか迷っているようなこっちゃんのイメージが浮かびました。 



に「どうかしたの?」 

こ「ん~。時々、考えちゃうんだよね」



に「降りるのを躊躇するってこと?」 

こ「大丈夫かな?って思っちゃう」 



に「ムリそうだと思ったらあまり無理して降りる事もないと思うよ」 

こ「そうだね。やっぱやめよ」 どうやら、みんなと同じように降りようとしていたところのように感じました。



に「体でどこか辛いとかイタイところとかはない?」 

こ「ないよ。食欲もあるし」 



に「こっちゃんはビットちゃんと一緒の年だからママは心配のようだよ」 

こ「私は大丈夫。心配はいらないよ」 



に「ママに何か伝えたい事はある?」 

こ「他の子よりママと長い間一緒に暮らしているから、ママの事はわかってる。

  私を頼って。私にもっとお話して(相談をしてほしいようでした。)

  ママは頑張りすぎ、もっと楽にしていいんだよ。ちょっとゆっくりしてみて」 





以下は私の感じた事です。



こっちゃんは落ち着いた感じのネコさんでした。

「私を頼って…」と言った時、ひまりさんの事を心配している気持ちも一緒に伝ってきました。





殿くんからのメッセージ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*



近づいてきて確認するように私の手を前足でチョイチョイと触ってきました(笑)



挨拶をした後…

に「今日はママに頼まれて殿くんとお話をしにきたの。私とお話ししてくれるかな?」 

殿「他のネコに聞いたよ。僕たちの言葉をママに伝えてくれるんだって?」 



に「聞いた事は伝えるよ^^」 

殿「だったらいいよ」と承諾してくれました。





【空牙くんが近づくと怒ること】 

に「何で殿くんは空牙くんが近づくと怒るの?」 

殿「理由は色々ある」 



に「どんな理由?」

殿「気に入らない」 空牙くんが殿くんにちょっかいを出しているイメージが伝わってきました。

その時に「ムッ」としている殿くんの感情が伝わってきました。 



に「他にはどんな事があるの?」 

寝ている殿くんの近くに空牙くんが近づいてきてくっついて寝ようとしているイメージが浮かびました。 



に「この時どう思っているの?」 

一匹でゆっくり寝たいのにな~という気持ちが伝わってきました。 

に「あとは何かある?」 

殿「別に空牙の事は嫌いとは思っていない。ただ、自分がゆっくりしたい時に邪魔をされるのが嫌なだけ」 



に「じゃあ、殿くんは空牙くんにどうしてもらいたい?」 

殿「邪魔するな」 



に「殿くんの方から空牙くんに言ってみたらどう?」 

殿「素直に聞くわけない」 



に「でも、『そっとしておいて』って言ってみないと空牙くんわからないかもよ。

  もしかしたら、空牙くんは殿くんと遊びたいだけかもしれないし」 



殿「どう思う?ボクの言う事聞くと思う?」 

に「言ってみる価値はあると思うよ」 



殿「そうかな・・・。じゃあ、今度言ってみるよ」 

に「うん、言ってみて。ボクは今はゆっくりしたいんだって」



に「ママに何か伝えたい事はある?」 

殿「今、たくさんのネコ達と暮らしているのはとっても楽しい。

  このネコたちとママたちの家族とでゆっくり暮らしていこう。 

  辛い事も楽しい事もみんなで一緒に乗り越えていけるから。みんなと一緒なら大丈夫!」





以下は私の感じた事です。

  



殿くんは年齢のわりに大人というか…お話していてしっかりした印象のするネコちゃんでした^^

ゆくゆくはみんなをまとめてくれる存在になりそうな頼りになるネコちゃんだなと思いました。



登場した時の私を確認するようなチョイチョイ(笑)に慎重な面の中にかわいらしさも感じました。





以上です(^-^ )



             ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

に~にさんのブログは(こちら♪)




まずはトム君
DSC_3521.jpg
その前に 昨日はトム君、5歳誕生日でしたぁ~ 
連休中にケーキでお祝いしてあげようと思いますぅ~
とっても臆病さんでおとなしくてマイペースなトム君がこんな風に思っていたとは考えもしてませんでしたよぉ~ 
それにみんな、ひまりの応援団だなんて 超~嬉しぃ~ 
これからはお〇っこもしなくなるといんだけど・・・






こと姉さん
DSC_3507.jpg
こっちゃんが我が家に来た時は生後1歳半の時・・・かれこれもぅ12年一緒に過ごして来たので今回の「ママの事はわかってる」の言葉にひまり、ウルウル
しかも「もっと私を頼って」だなんて 確かにね、いつも出かける時は必ず「お留守番、頼むね」とひまりがお願いするのはこっちゃん。そして帰宅したら真っ先に「こっちゃん、お留守番ありがとねっ」ってずぅ~っと言って来たのをちゃんと理解してくれてたんだなぁ~と思ったらまたウルウル
1番心配だった体調面も何でもなさそうだし本当に良かったぁ






最後は殿
DSC_3150.jpg
空牙に怒る理由、確かにわからなくもないんです
空牙が我が家に来てからしばらくは殿が物凄く溺愛してたんだけど空牙が大きくなるにつれ、殿のおっとりとした性格に反して空牙の暴れん坊が増してって・・・だから手に負えないって思っちゃのかもしれないよねぇ~
「辛い事も楽しい事もみんなで一緒に乗り越えて行こう」だなんてビット姉さんと大の仲良しの殿、もしかしたらビットに「後は頼んだわよ」と言われているのかもしれませんね




でも、何よりもにゃんこたちが我が家に来て幸せだと感じてくれているって事が本当に嬉しいですぅ~ アンク&みくは特に心配な事がなかったので聞かなかったんだけどね きっと2にゃんも幸せって思ってくれてるよねっ



さっ、週末来ましたよぉ~
明日は地元の友人たちと近所の居酒屋さんで今日誕生日の友人のお祝いで1杯やっちゃうぞぉ~
(って、1杯じゃぁ~済まないでしょぉ~







ここにもポチっとお願いしますぅ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://himari1124.blog.fc2.com/tb.php/412-f8e24a51